farmar's talk NEO

キュウリ農家 "夢男"の考える農業のあれこれ…   →農業以外の話題は "pop" http://ftalkpop.hateblo.jp/ へ

新しい年にブログに想うこと・・

明けましておめでとうございます。

この縦書きブログを始めたのと時期同じくしてフェイスブックも始めたので、そのブログに与える影響というものは思った以上でした。

前身の「はてなダイアリー」でブログを書いていた時は、とにかく書きたい気持ちがあって書いていました。その書いたものに対してのコメントを通じて新たな人との出会いなどあったりと、何かしらのフィードバックがあり、それがまた書きたい気持ちを増幅させるようなところがありました。しかし、今はその半分ぐらいのエネルギーがフェイスブックにいってしまっているような気がします。書きたい気持ちとそれに対する反応、フェイスブックとそれに属する知り合いで間に合ってしまっているというか・・。いえね、ダメだというわけじゃないのです。それでもいいのかもしれません・・。でもね、最初の気持ちはどこへ行ってしまったのだ、と自分に問いたい気持ちもあるのです。

さて、年末に娘の吹奏楽のアンサンブルコンテストに応援に行った折、数年ぶりに行ったカフェがありました。そこはかつて明治から続いた製糸工場の跡地にあるカフェでとてもセンスがいいのです。カフェばかりじゃなく、そこに展示販売している小物もとてもいいセンスとこだわりがあって、思わず手に取ってしまうのです。

f:id:Yumeo:20140101122939j:plain

今回見つけたのが、この写真のものです。サヤエンドウの箸置き。莢からのぞく豆ののぞき具合がたまりません。エンドウ豆の丸さが絶妙!釉薬の緑色がサヤエンドウの淡い緑をうまく再現しています。惚れました。で、机の上のメモの重しにでもしようかと購入しました。こういうのが欲しくなるというのはちょっとしたことなんですよね。

それこそ、ネット上にはあふれるほどのブログやフェイスブックの投稿がありますけど、私の書いている記事も「サヤエンドウの箸置き」のように誰かが心に留めるものであればいいなあ、そんな風に思いました。それが結果的に仕事のやり方も見直すことに繋がるのではないかと・・。

ということで、年の初めに少々の決意というか、思い付きを書いてみました。

今年もよろしくお願いします。