farmar's talk NEO

キュウリ農家 "夢男"の考える農業のあれこれ…   →農業以外の話題は "pop" http://ftalkpop.hateblo.jp/ へ

新たに「ファーマーズ・トーク NEO」を始めるにあたって

そもそも「まぐまぐ」のメールマガジンから始まった「ファーマーズ・トーク」。その後「夢男のファーマーズ・トーク」(http://d.hatena.ne.jp/Yumeo/)として「はてなダイアリー」を利用して現在まで続けていました。

メルマガを始めたのは「夢男の農業を語りたい」が目的だったはず・・・。まあ、始めた時は今よりずっと若かったわけで、農業に対する想いも大きかったのです。いや、農業に対する想いは今も基本的には変わらないはずなのですが、子供たちも大きくなってきたし、年を考えるとそう若者みたいなことを言っていられないわけで、次第に農業に対する熱い想いを言葉にしなくなったように思います。最近では映画や音楽、本、Macなどの趣味について書くことが多くなりました。そうなると「ファーマーズ・トーク(農家のおしゃべり)」である必要性はないわけで、グダグダと堕勢で続けているといった感じもなきにしもあらず・・・。

そんな状況を打破したいと以前から思いつつ、今回、開発中である「はてなブログ」のベータ版の限定ユーザーに登録できたことを機会に再出発します。
夢男が農業を語る「ファーマーズ・トーク NEO」(http://farmerstalk.hatenablog.com/
映画、音楽、本、Macなどに関しての「ファーマーズ・トーク pop」(http://ftalkpop.hateblo.jp/

前記二本立てでブログを運営していきます。これまでのアクセス状況の解析から、私のブログにたどり着く人は知りたいことがはっきりと分かれているように思います。両方が満足する話題でブログを一本にする必要は全くないことがわかりました。これは逆に私のその時の気分次第で農業の話題でいくか、趣味の話題でいくかを選べばいいことです。

まあ、とにかくそんな感じで再出発したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。